お母さまへ

「予防」のために歯医者さんにお越しください

お子さまのお口の健康を守るためには、「治療」よりも「予防」を徹底することが大切です。 お子さまが歯医者さんに対して苦手意識を持ってしまう大きな原因は、治療で痛い思いをすること。しかし、痛いのはむし歯が進行してしまったためであり、予防処置であれば痛い思いをすることはありません。お子さまの歯をいつまでも健康に保つために、ぜひ「予防」のために当院までお越しください。

食事とおやつについて

子どものむし歯は、適切な食事やおやつの摂り方を実践することで予防することもできます。以下のような点に気をつけてあげましょう。

おやつは適切な時間に

一度に多くの食べ物を摂取できないお子さまにとって、おやつは重要です。しかし、食べ物がお口の中にある時間が長いと、お口の中が酸性になってむし歯になりやすくなってしまいます。おやつの時間はちゃんと決めて、朝食や昼食とはしっかり分けましょう。

歯をしっかりみがいてあげる

子どもの歯はむし歯に弱いものですが、子ども自身は自分でしっかりケアができません。お子さまのむし歯を防ぐためには、親御さんがしっかり歯みがきをしてあげる必要があります。まだ歯みがきが難しい場合は、口をゆすぐだけでもOKです。

むし歯の原因になる食べものは避ける

チョコレート・アメ・キャラメル・アイスクリーム・チョコレートなど、糖分が多いお菓子はむし歯の原因になるため、できるだけ避けるようにしましょう。砂糖の代わりにキシリトールを配合したガムなどはおすすめです。

仕上げみがきのポイント

当院では、お子さまが歯みがきをした後に親御さんがチェックして仕上げる「仕上げみがき」を推奨しています。食事のときだけでなく、間食したときも歯みがき・仕上げみがきを行うことで、より高い予防効果が期待できます。

上手に仕上げみがきをするポイントは、お子さまが歯ブラシを好きになるように、やさしく歯に触れてあげること。お膝の上に頭をのせて、その頭をお母さまのお腹の方までグッと引き寄せて、よくお口の中を見ながらみがいてあげてください。

また、定期的に新しい歯ブラシに変えてあげるなどの工夫が大切です。当院でも仕上げみがきについてのサポートを行いますので、お気軽にご相談ください。

ご予約・ご相談はお気軽に

歯のことでお悩みでしたら、埼玉県久喜市にあるはなデンタルクリニックまで、まずはお気軽にお問い合わせください。

• tel_0480-24-0000
staff staff blog